元野球記者の球場飯、雑記ブログ

おいしいスタジアムグルメ、周辺のお店紹介するよ。雑記も書くよ

プロ野球おもしろ動画 まとめ(川崎・新井・ピッカリなど)

// プレー中のちょっとしたハプニング、真面目なプレーなのに笑えるプレー、選手の一面が垣間見えるインタビュー。 プロ野球・メジャーリーグにはほんとにおもしろい動画がたくさんありますw その一部を紹介したいと思います。 【鹿児島の元気印】川崎宗徳…

もしも、尾道(広島)・しまなみ球場に行ったなら・・・「たに」の尾道ラーメン!

広島・尾道にあるしまなみ球場(びんご運動公園野球場)では、定期的に広島東洋カープの公式戦が行われていますね! ふーむびんご運動公園に球場あるなこんな感じとなると小さなブロック指定でみんな座れるね名前も『しまなみ球場』キャパアリーナにいれたら…

もしも、北海道・旭川のスタルヒン球場に行ったなら・・・成吉思汗(ジンギスカン) 大黒屋!

北海道日本ハムファイターズの本拠地は2018年現在、札幌市内ですが、年に数試合ほど、旭川にある準本拠地・スタルヒン球場で試合が行われます! 【旭川スタルヒン球場】1932年に開場し1976年からは旭川育ちの大投手の名前を冠した現在の球場名になった。…

広島東洋カープの応援でマツダスタジアムに行くなら・・・「電光石火」のお好み焼き

Mazda Zoom-Zoom スタジアムに観戦に行ったら、広島でおいしいものも食べたいですよね! カキ、もみじ饅頭、尾道ラーメンなど、名物はたくさんありますが、なんといっても「広島風お好み焼き」は外せませんよね。 今回は、広島駅からすぐそこ、「電光石火」…

横浜DeNAベイスターズの応援で横浜スタジアムに行くなら・・・横浜中華街の肉まん食べ歩き

DeNAベイスターズの観戦に横浜スタジアムに行くと、近くに横浜中華街があって便利ですよね! 本格中華料理のフルコースをもちろん味わうこともできますし、中華そば、炒飯など、こだわりの専門店で好きな料理を楽しむこともできます。 個人的に、食べ歩…

埼玉西武ライオンズの応援でメットライフドームに行くなら・・・「野島」の焼鳥

西武ライオンズの試合観戦に電車を使う方は、池袋から西武球場前駅まで乗られる方が多いと思います! 池袋は、様々なお店が立ち並ぶ繁華街。ここで試合前後においしいものを食べるのもいいと思います。 しかし、今回は途中にある秋津駅の焼き鳥屋さん、野島…

東京ヤクルトスワローズの応援に神宮球場に来たなら・・・居酒屋「汁べゑ」

ヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場は、JR信濃町、東京メトロ外苑前駅からほど近く、都心へのアクセスも抜群! 新宿、渋谷、東京などの巨大ターミナル駅にもすぐに到達します。 今回は外苑前から電車で約5分の渋谷にあります、汁べゑについてご紹介し…

プロ野球選手も大事だという「動体視力」を鍛えるメガネがあるらしい

野球選手、特に打者には「動体視力」が重要な能力の一つとして考えられますね。 バッターボックスで、相手投手の球がどう見えるかは重要ですし、 守備についていて、相手打者が打った打球をしっかりと見ることができれば守備もよくなります。 野球の世界はも…

楽天ゴールデンイーグルスの応援に仙台に来たなら・・・「たんや善治郎」の牛タン

仙台に楽天ゴールデンイーグルスの試合を観戦に来たら、同時に牛タンを食べて楽しみたいですよね! 仙台には、本当にたくさんの牛タン屋があり、どれもおいしいです。 今回は、仙台駅前に本店がある「たんや善治郎」を紹介したいと思います! 【歯ごたえある…

阪神タイガースの応援に神戸・三宮に来たなら・・・「十番 三ノ宮店」の焼肉丼

阪神タイガースの試合を観戦しに、甲子園球場を訪れる場合、遠方から訪れる方は神戸・三宮に宿泊される方も多いのではないでしょうか。また、三宮方面からいらっしゃる在阪の阪神ファンの方も多いはずです。 神戸・三宮駅はホテルも商業施設も多く、栄えた都…

千葉ロッテマリーンズの応援に千葉に来たなら・・・「田所商店」の味噌ラーメン

ロッテマリーンズの本拠地がある海浜幕張駅周辺には、企業ビルが立ち並んでいたり、幕張メッセ、三井アウトレットパーク幕張、イオンモール幕張新都心など、いろいろな施設が終結しています! そんな中、おいしいグルメもきっちりあります。 ZOZOマリン…

ソフトバンクホークスの応援に福岡に来たなら・・・「やましょう」のもつ鍋

ソフトバンクホークスの本拠地・福岡には、天神・中州など、おいしいグルメがひしめき合う繁華街がありますね! 豚骨ラーメン、明太子など、名物も満載です。 ソフトバンクの試合を観戦にヤフオクドームに行ったら、食べてほしいおすすめのグルメが、やまし…

中日ドラゴンズの応援に名古屋に来たなら・・・「味仙」の台湾ラーメン

名古屋に、中日ドラゴンズの試合を観戦に行った際、名古屋のおいしいグルメを満喫して帰られたら、満足度も倍増しますよね。 名古屋には手羽先、ひつまぶし、味噌カツなど名物がたくさんあります。 私のおすすめは、ずばり、台湾ラーメンです! 【癖になる辛…

オリックスバファローズの応援に大阪に来たなら・・・「加藤商店 バル肉寿司」の肉寿司

大坂に、オリックスバファローズの試合を観戦に行った際、宿泊地は大阪駅付近にされる方が多いのではないかと思います。おいしいご飯を食べて、満足して宿泊地に戻りたいですよね。 また、付近に住まわれている方でも、特にデーゲームなどでは、試合後にどこ…

北海道日本ハムファイターズの応援に札幌に来たなら・・・「麵屋雪風」の濃厚味噌ラーメン

北海道日本ハムファイターズの試合を観戦に、札幌を訪れたなら、試合を見て帰るだけではもったいない。 なぜなら、札幌にはたくさんのおいしい食べ物があるから! カニ、鮭、いくらなどの海産物、カレー、ラーメン、ジンギスカン・・・ 考えるだけでもよだれ…

読売ジャイアンツの応援に東京に来たなら・・・「ギャツビー」の尾崎牛

読売ジャイアンツの試合を東京ドームで見た後、東京の街に出ればいろんなグルメがあって目移りしてしまいますね。 いろんなお勧めしたいお店はあるのですが、今回は恵比寿にある「ギャツビー」をご紹介したいと思います! 【幻の尾崎牛?!】ギャツビーで肉…

ZOZOマリンスタジアムにロッテ・涌井観に行く?なら「もつ煮」食っとけ!

海風吹くZOZOマリンスタジアムに本拠地を置くのが、千葉ロッテマリーンズです。 1998年、プロ野球新記録となる18連敗をしているチームですが、2005、2010年と、リーグ3位からの下剋上による日本一を達成しているなど、現在ではAクラスに…

横浜スタジアムにベイスターズ・筒香観に行く?なら「みかん氷」食べとけ!

// 横浜中華街からすぐそばにある、横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜スタジアム。 1998年の日本一の後、長らく低迷していましたが、親会社がDeNAとなってからは人気球団となりましたね。ブルーライトセレブレーションのような球場内の演出し…

プロ野球・ファン感謝デーの魅力!おもしろ動画で見るファン感

// オフシーズンの楽しみの一つに、ファン感謝デー、略して「ファン感」がありますね! シーズンが終わり、一年間応援してくれたファンに対し、各球団が様々な催しで感謝の意を示すイベントです。 大運動会、物まね大会、紅白戦、トークショーなど、球団によ…

甲子園に阪神タイガース・糸井観に行く?なら「3大グルメ」食っとけ!

// 阪神タイガースの本拠地、阪神甲子園球場は、高校野球の聖地ともされていますね。 タイガースの選手だと、超人こと糸井選手、長らく活躍しているメッセンジャー投手、高校時代にエンゼルス・大谷とともに注目された藤浪投手などが有名ですね! とらほ~こ…

メットライフドームにライオンズ・山川観に行く?なら「お茶漬け」食っとけ!

// 打線が強力な西武ライオンズは、埼玉県所沢市のメットライフドームに本拠地を置いています。 イチロー選手のシーズン安打記録の210本を更新し、216本の安打を放った秋山選手や、沖縄出身のホームランバッターの「アグー」こと山川選手、大阪桐蔭高…

マツダスタジアムにカープ・菊池観に行く?なら「カープうどん」食っとけ!

セリーグを2016・2017と連覇した広島東洋カープ。 一時期は低迷期を迎えていましたが、カープ女子という言葉も生み出すほど人気球団となりましたね。マツダスタジアムは360度が真っ赤なファンで染まっていますが、関東の神宮・横浜スタジアムなど…

京セラドーム大阪にオリックス・吉田のフルスイング観に行く?なら「味9楽部の焼きそば」食っとけ!

// 京セラドーム大阪を本拠地とするオリックスバファローズ。 2005年に近鉄とオリックスが合併した球団ですね。 注目選手といえばフルスイングが魅力の吉田正尚外野手や、日本代表でも登板経験のある西勇輝投手らがいますね。 吉田正尚のフォロースルー…

東京ドームにジャイアンツ・坂本観に行く?なら「ドームメロンパンサンド」食っとけ!

// 東京ドームに本拠地を置く読売ジャイアンツ。 名門として古くから日本プロ野球界をけん引してきたチームですね。 日本ナンバーワンのショート・坂本選手や、球界のエース・菅野投手など人気の高い選手が多いですね。 明日から #交流戦 がスタート‼️ ジャ…

野球ファンの、オフシーズンの楽しみ方って

// オフシーズン。日本シリーズが終わった11月から開幕の3月下旬ごろまでって、試合がなくて、なんか物足りませんよね・・・。 でも、オフシーズンならではの楽しみ方ってめっちゃいっぱいあります! どんなものがあるか、挙げていきますね! 【10月!…

ヤフオクドームにソフトバンクの柳田観に行く?なら「弁当」食っとけ!

// 2017年の日本一チーム、福岡ソフトバンクホークス。 フルスイングが魅力の「ギータ」こと柳田選手、ホームランを打った後の「熱男!」パフォーマンスなど元気印の松田選手、2018年に通算2000本安打を記録した内川選手など、実力ある選手がわ…

ナゴヤドームに中日・松坂大輔を観に行く?なら「ドアラカフェ」行っとけ!

// 愛知県・名古屋市のナゴヤドームを本拠地とする中日ドラゴンズ。 2018年シーズンから平成の怪物こと、松坂大輔投手が加入し、見事復活の勝利を挙げましたね! 2017年の新人王・京田選手や、東海大相模高校で甲子園優勝を経験した小笠原投手など、…

楽天生命パーク宮城にイーグルス・則本観に行く?なら「ひょうたん揚げ」食べとけ!

// 宮城県・仙台市に本拠地を構える東北楽天ゴールデンイーグルス。 本拠地球場は2018年から「楽天生命パーク宮城」となりました。 イーグルスの本拠地の名前はコロコロと変わっておりまして、楽天が2005年から新球団として加入した際には「フルキャ…

プロ野球観戦初心者でも楽しめる!スタジアム観戦のおもしろいところ

// 野球観戦って、もちろんプロ野球選手のすごいプレーやすごい試合を見ているのも楽しいですけど、ほかにも楽しみってたくさんありますよね。 紹介しているように、球場飯・スタジアムグルメもその一つでしょう。「あの球場飯が食いたいから、ついでに野球…

神宮球場にヤクルト・バレンティン観に行く?なら「ウインナー盛り」食べとけ!

// 渋谷・新宿等の都心部からのアクセスが抜群な神宮球場。ここを本拠地にしているのがセ・リーグの東京ヤクルトスワローズです。 2013年にシーズン60本塁打(2.4試合に1本ペース!)を記録したバレンティン選手、シーズンで打率3割・本塁打30…