元野球記者の球場飯、雑記ブログ

おいしいスタジアムグルメ、周辺のお店紹介するよ。雑記も書くよ

野球ファンの、オフシーズンの楽しみ方って

 

 オフシーズン。日本シリーズが終わった11月から開幕の3月下旬ごろまでって、試合がなくて、なんか物足りませんよね・・・。

 

 でも、オフシーズンならではの楽しみ方ってめっちゃいっぱいあります!

 どんなものがあるか、挙げていきますね!

 

【10月!】ドラフト会議!!!

 

 例年、日本シリーズ前に開催されることが多いですね。

 注目の選手がどこに指名されるか、また自分の応援するチームがどんな選手を指名するか、注目です!

 

【11月!】FA移籍!監督・コーチ陣の入れ替え!

 

FA資格を取った選手は、日本シリーズが終了した日の翌日から土、日、祭日を除く7日間以内に、FAを行使するかどうかを決めます。そして、FAを行使すると表明した選手は、上記の7日間を経た翌日に「FA宣言選手」として公示され、その翌日からFA交渉が開始されます。FAを取る選手は、チームの主力といえる選手ばかりですから、どこに行くのか毎日気になりますね!

 

また、この時期には監督・コーチらの入れ替わりがほぼ終了していると思われます。

新監督・新コーチらへの期待も高まりますね!

 

【11月!】ファン感謝デー!

 

毎年、どのチームも本拠地球場でファン感謝デーを開催しています。

憧れの選手と触れ合えたり、普段は見られないような一面を見ることができたり、普段とは違うグッズなども販売されています!

年に1度ですから、参加して楽しむのもいいですね!

 

【10~11月】秋のキャンプ!

 

早いチームでは10月から、秋季キャンプを実施します。

若手中心となっていることが多いですが、秋季キャンプも選手を身近に感じられるものです。近い距離で練習が見られますし、サインももらえることがあります。

 

【12月~1月】トークショー、ディナーショー、各種イベント!

 

12月からは、チームで集まっての練習はなくなります。選手は自主トレに励みますが、その合間に大型ショッピングモールなどでトークショーをしたり、ファンを集めてディナーショーを開いたりしています。

即席サイン会やプレゼント抽選などがある場合もありますので、結構お得かもしれません!

 

【1月】新人合同自主トレ!

 

1月には新人合同自主トレが実施されます。

期待の新人にいち早く会えます!そして日々の報道で、どんな選手がいるのか、毎日楽しみにできますね。

 

【2月】春季キャンプ!

 

春季キャンプは球春到来ともいわれるほど、野球ファンにとっては楽しみなものです。

報道で新外国人や新人、期待の選手らの情報を得られるだけでもワクワクするものですが、実際にキャンプ地に行ってみると、お祭り感覚で楽しいです。

沖縄などで行われているため、そこまで行く必要はありますが、間近で選手の動きを見られますし、サインももらえるチャンスがあると思います。

 

【2~3月】紅白戦、オープン戦!

 

ここまでくると、公式戦はすぐそこです。

期待の選手たちが活躍している様子を見て、シーズンの飛躍に胸を高鳴らせましょう!